Usui girl

maxmsp/jitterを使いこなして、アーティストを気取りたい臼井girlのブログ。jitterの説明と、自分で作った動画、音楽の公開が主です。動画はmovieのリンクから飛んでください。

jitter入門[1] Max5 or Max6?

さて、ヒマなのでjitterについて書いてみる。

maxの使い方が載っているサイトはあっても、jitterのサイトはすごく少ない。

jitter使いたいけど、挫折する人も多いのではないかな。

これからjitter始める人向けに書いてみるよ。

自分もまだまだ勉強始めたばっかりだから、より理解を深める意味も込めて。

 

■勉強の流れ

step1

基礎を学ぶ

step2

人のパッチを参考にする

step3

わからないオブジェクトについて調べる

step4

オブジェクトを使いこなす

っていう感じかな。

 

ひとつ断っておくと、道具を使いこなすことは大事だけど、それ以上にアイディアが大事だと思う。

jitterを使えるようになればいい作品ができるわけではない。

CG開拓期や、音楽開拓期がそうであったように、道具を使いこなせる人が少ない時はその人は重宝されるけど、

みんながそうなれば、次はアイディアが重宝されるようになってくる。

 

■max5 or max6?

f:id:usuigirl:20130226141602p:plain

 

さて、表題にあるように、max5かmax6か。

アップグレードを迷っている人は絶対にmax6にしたほうがいい。

携帯電話の予測変換みたいな感じで、"s"と入力したら、sがつくオブジェクトの候補が出てきたりする。

あのオブジェクトなんだっけ…って時も活躍するし、作業効率も大幅にアップする。

他にはアトリビュートやメッセージの一覧表示、選択といった便利な機能も。

もちろん、jitterまわりの機能の強化もあるし、max5ではなかなかできない表現がmax6では簡単にできる。

mspの機能はよくわからん。