jitter入門[1] Max5 or Max6?
さて、ヒマなのでjitterについて書いてみる。
maxの使い方が載っているサイトはあっても、jitterのサイトはすごく少ない。
jitter使いたいけど、挫折する人も多いのではないかな。
これからjitter始める人向けに書いてみるよ。
自分もまだまだ勉強始めたばっかりだから、より理解を深める意味も込めて。
■勉強の流れ
step1
基礎を学ぶ
step2
人のパッチを参考にする
step3
わからないオブジェクトについて調べる
step4
オブジェクトを使いこなす
っていう感じかな。
ひとつ断っておくと、道具を使いこなすことは大事だけど、それ以上にアイディアが大事だと思う。
jitterを使えるようになればいい作品ができるわけではない。
CG開拓期や、音楽開拓期がそうであったように、道具を使いこなせる人が少ない時はその人は重宝されるけど、
みんながそうなれば、次はアイディアが重宝されるようになってくる。
■max5 or max6?
さて、表題にあるように、max5かmax6か。
アップグレードを迷っている人は絶対にmax6にしたほうがいい。
携帯電話の予測変換みたいな感じで、"s"と入力したら、sがつくオブジェクトの候補が出てきたりする。
あのオブジェクトなんだっけ…って時も活躍するし、作業効率も大幅にアップする。
他にはアトリビュートやメッセージの一覧表示、選択といった便利な機能も。
もちろん、jitterまわりの機能の強化もあるし、max5ではなかなかできない表現がmax6では簡単にできる。
mspの機能はよくわからん。