Usui girl

maxmsp/jitterを使いこなして、アーティストを気取りたい臼井girlのブログ。jitterの説明と、自分で作った動画、音楽の公開が主です。動画はmovieのリンクから飛んでください。

jitter入門[2] jitterを始める前に

臼井girl(うすいがーる)です。

 

jitterを始める前に、jitterのことを分かっていた方がいいよね。

こんな感じ。

 

■jitterの得意なこと

・音楽とのリンク

(音楽以外でも、対象がデータであればリンクできる。

ex.木の年輪の画像データ、天気図、毎年の自殺者数、全世界の国家予算…)

・意味のない複雑な形の描写

・ランダムな変化

・プログラムで繰り返し処理(jit.gen)

 

■jitterの不得意なこと

・リアルな描写

(人、動物、植物、光、etc)

 

■あると便利なもの(必須ではない)

・高性能なパソコン(できればmac)

・大きいディスプレイ

・ネット環境

 ・根気

・調べる力(英語が読めると良い)

・発想力

・プログラム経験(C、JAVA、etc)

 

■勉強中、参考にするサイト

・TMUGのこちら参照。

 

他にも色々あるだろうけど、こんな感じかなー。

パソコンは非常に大事!